新千歳空港のドラえもんクイズラリーに参加!景品が当たったよ!!

  • 2017.4.14

春休みに新千歳空港に母を送りに行ったところ、たまたまドラえもんのクイズラリーがやっていました。

新千歳空港のドラえもんスカイパークと、ドラえもんの映画の宣伝とのコラボというか、タイアップというか、そんなイベントのようでした。

IMG_1048

現在公開中の「南極カチコチ大冒険」のイベント!

ちょうど春休み中なので、みんなで楽しんでやったんですよ!

新千歳空港の様々な場所にクイズがありまして・・・新千歳空港広いので、時間がないと出来ないかもしれませんが、我が家は暇だったので全部制覇しました!

IMG_1433

スタンプラリーの用紙をまだ捨てていませんでした!

期間は2月6日~4月9日までだったようですね。

ちょうど映画が始まる前から、春休みくらいまで。

IMG_1436

中はこんな感じ!ルールや場所や、回答欄がありました。

ほんと、このクイズラリーの場所がね・・・けっこう距離があって大変なんですよ・・・!

新千歳空港広すぎ。(大好き)

IMG_1443

今回、景品が当たった!というのは、このWチャンスのことです。

「映画ドラえもんグッズ」か、「スカイパーク限定グッズ」のどちらか。それぞれ20名ずつ、計40名にしか当たらないのに、よく当選したな!と感心しました。

あ、でもこれ、ゴールしたらアンケートがもらえて、それを書いてスカイパークにあるボックスにいれてきたら、その中から抽選で当たるというもの。

一体何人の人がアンケートに答えたんでしょうね?

私は子供たちが遊びに行ってしまって、1人で暇だったのでせっせと書いてたんですけどね。うちの子と姪っ子たちの分、合せて4人分、せっせと書いてボックスに入れに行きました。

IMG_1456

ちなみに、クイズラリーを全部正解でスカイパークの担当の方のところに持って行くと、このようなスカイパークの袋がもらえます。

IMG_1465

中身は、シール1枚と、絵ハガキ2枚。

参加賞のようなものですが、それでも、子供たちは大満足!

これだけでも嬉しかったので充分だったのですが、まさか・・・Wチャンスまで当たるなんて・・・!本当にありがとうございます!

IMG_1419

届いたのはこちら。

宅配業者の方が来て、「○○さんにお届けで~す」って言われ・・・

息子の名前で荷物が届いたのでびっくり。ネットで買い物はよくしますが、子どもの名前で買う事はないですし、一体なんだろう?と。

IMG_142

よくよく見たら、品名のところに、「新千歳空港ドラえもんクイズラリー景品」の文字が!

あ!思い出したわ!

ということで、中身をあけるのは我慢して、息子が帰ってくるのを待ちました。

IMG_1497

帰って来て、急いで袋をあける息子。

ちなみに上の子です。上の子は一番このクイズラリーを張り切ってやっていて、小さい姪っ子たちのために1人であちこち見に行って回答を書いてくれていたんですよね。

全員分の参加賞をもらいにいってくれたり、本当に頑張ってくれたので、そんな長男に景品をいただけたのが私は本当に嬉しかったです。

IMG_1507

中には「ご当選おめでとうございます!」の文字が!やったね!!

IMG_1519

どうやら、スカイパーク限定グッズのほうが当選したようです!!

可愛い!!

ハンカチ、ボールペン、メモ帳、エコバッグ、キーホルダーの5つが入っていました。

総額2,000円前後はするんじゃないかな?

全部、新千歳空港のスカイパークに来ないと買えないものです。

IMG_1523

特にエコバッグが嬉しかった~~~!!

と、いうのも・・・

IMG_1531

これ、ずっと欲しかった~~~~~~!!!

ドラえもん×北海道の特産物でイラストが描かれていて、カニとか熊とかキツネとかメロンとかイクラとか・・・

いつもスカイパークに行くたびに「可愛いなぁ~」と買おうか悩んでいたんです。

でも私も道産子なので、お土産ものだしと考え、いつも買わずにいたんですけどね。

息子が快く、私にエコバッグをくれたので、これから買い物の時は絶対に持ち歩きたいと思います。

 

ドラえもんのイベント終了は4月9日。

発送日は4月13日。

めちゃくちゃ早い対応ですね!!ありがとうございました!!!

 

今回のドラえもんのイベントは終了しましたが、日本全国でこういったイベントはやってると思います。

私が言いたいのは、「本当に当選することはあります」ということ。

応募だけはただなので、イベントに参加して応募するのもいいかもしれませんね。イベントだけでも楽しいのに、こういう景品が当たったらラッキーです!

 

ただ、個人情報云々で様々な問題が起きているのは事実なので、そこは個人の判断で怪しいイベントなどはあまり参加しないようにしましょうね。

 

はぁ・・・子どもが喜んでくれたことが本当に嬉しかったです。

イベントスタッフの方々、この場を借りてお礼させてください。本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!!!

Share Button

熱が出なくてもインフルエンザだった!2017年のインフルは何かが違う…?

  • 2017.2.22

子どもが熱がなくてもインフルエンザだったのでびっくり!

熱がなくても、インフルエンザになってるかもしれませんよ!!!

 

それは2月中旬、インフルエンザで学級閉鎖や学年閉鎖になる学校が増えてきました。

最初は「へぇ、インフル流行ってるんだ~」くらいの認識だったのですが、我が家の子供たちはすぐに体調を崩すので嫌な予感が働き、咳と鼻水が急に始まった息子を警戒することに。

土曜日くらいから突然咳が始まり、「あーインフルエンザだったらやだなー」と思ってすぐにマスクを装着させました。子どもの咳にはかなり敏感なんです。

日曜日の夜には、咳で寝付けないほどひどい状態に。

長年の経験から「こんなに咳が急にひどくなるのはおかしい!」と思いました。

喘息や他の病気でも、いきなり寝れなくなるということはなかったんですよね。

そのため月曜日に病院へ。

咳と鼻水という症状しかないため、小児科ではマイコプラズマの検査とレントゲンを撮っただけで、あとは抗生物質が出て終了しました。ちょっと肺に影があり、ひどくなると肺炎になるかもと言われたので、前の日の夜咳で寝られなかったこともあり、念のため月曜日は学校を休みましたが、その時に「明日から学年閉鎖なんです…」と先生から告げられました。

すごい流行ってるんだ~と思いましたが、小児科で「風邪だね」と言われているため、とりあえずマスクのみで普通に過ごさせておりました。まぁ、本人も咳くらいでめちゃくちゃ元気はあったので。

しかし、夜から鼻水もひどくなってきたので「これはもしや!?」と思い、病院勤務の主人に「インフルの検査いったほうがいい?」と聞いても「熱ないから必要ない!」と一蹴され、ずっとモヤモヤした状態に。

そして、火曜日。

やっぱり熱はないけど、咳と鼻水がひどいんですよね!

インフルエンザの症状として、発熱・咳・鼻水・目の充血・倦怠感・関節の痛み・頭痛などがあげられますが、熱はないし、倦怠感もなく元気だし、咳と鼻水だけって本当に微妙なラインだと思います。

ただの風邪なのか、インフルなのか…

微妙だと思いましたが、でもやっぱり気になってソワソワしてしまい、旦那さんが「調べなくていい」と言っても病院に連れて行って検査をしてきました!!

ただ、前の日小児科も行っているし、とりあえず咳と鼻水なので耳鼻咽喉科へ。

私の行きつけの耳鼻咽喉科はインフルエンザも対応してくれます。ホームページにも「インフルエンザの検査をしますのでお気軽に!」と書いてあるくらい、お気軽にインフルエンザの検査をしてくれるのですが、中にはインフルエンザの患者さんを嫌がる耳鼻咽喉科もあります!その場合は、おとなしく小児科、大人の場合は内科へいきましょう。特に熱があったら耳鼻咽喉科は避けましょうね。

と、まぁ熱もないので、耳鼻咽喉科に行って、一応「咳と鼻水しか出てないんですが、学年閉鎖になったので、念のため調べてもらえますか?」とインフルエンザの検査も申し出ました。

やはりこの時も「周りで流行っている」という旨を伝えることは大切だと思います。

インフルエンザの検査をしてくれて、一瞬で反応あり!!陽性でした!!

先生に「これだけハッキリ一瞬で出たってことは、発症してからけっこう時間たってるね~」と言われましたよ。やっぱりね!!咳と鼻水だけで怪しいと思ったんだ!旦那の言う事聞かなくて良かった!母親の勘って当たるんだぞ!!

ということで、インフルエンザの薬をもらい、帰宅いたしました。

帰ってから数時間後に一瞬微熱が出ましたが、本人が元気すぎて私が気付かなければわからないレベル…。

本当に今回は高熱が出なかったのでわかりづからかったです。

 

ちなみに我が家は毎年インフルエンザの予防接種は欠かさずに行っています。

インフルエンザで人が亡くなることもある。それが怖いので、予防接種だけは絶対に毎年しています。

しかし、予防接種のおかげか、軽すぎてハッキリとした症状が出なかったので、ちょっと困ったと言えば困りました。

予防接種をしていると、熱が出ない場合もあるので、そうなると感染していても気づかず登校→周りに菌をばらまき感染させるという最悪な事態になってしまうんですね…。

友だちにも「よく検査しようと思ったね!私なら咳と鼻水だけなら絶対いかない!」と言われました。本当にその通りだと思います…。でもやっぱり「周りで流行っている」「咳と鼻水だけだかが、突然症状が悪化した」などの場合はインフルも疑いがあるので病院に行って検査したほうがスッキリしますしね!

もしや…と思ってモヤモヤするなら病院に行きましょう!インフルでも薬が出ますし、インフルじゃなかったら普通の風邪薬が出ますし、何も悪いことなんてありませんからね!

Share Button

続・マイコプラズマへ感染してしまった話。マイコプラズマは再発します・・・!

【関連記事】マイコプラズマは大人がなると重症化しやすいは本当!マイコでひどい目にあった話

 

先日、お正月にマイコプラズマに感染してしまったというお話を書いたのですが、なんと、再発しました!

再発が判明したのは、1月24日。

 

一日中咳は出ているものの、以前よりは夜も寝れるようになり、いい感じに回復に向かっていると思えていた症状でしたが…

1月19日頃からまた喉が痛くなり、かなりの咳が出始める。土日を挟み、また夜も寝れなくなり、吐くほどの咳へ。

1月24日にまた病院へ行き、先生といろいろ話し、検査をしたところ…

 

「マイコプラズマ再発してますね」

 

と衝撃の一言が告げられました…

 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

私・・・マイコプラズマが再発するなんて知らなかった・・・

 

先生の話によると、マイコプラズマはすぐに菌を退治できる人ももちろんいるらしいですが、菌が少しでも体の中に残っていると再発してしまう人もいるとのこと。

インターネットで調べてみましたが、確かに再発している人もいるようでした。

再発・・・するんだ・・・

 

私が飲んでいたのは、ジスロマックという3日間飲むと1週間効果が続くというものです。

私、ずっと寝れなかったり、食事も食べれなかったので、体力がかなり落ちていて、ジスロマックだけでは菌を退治出来なかったみたいですね。

やはり、きちんと菌を殺す為に2週間抗生物質を飲んだという方もネットで見かけたので、ちゃんと菌を殺せていなかったんだなぁと実感。

 

治療としては、違う抗生物質が出され、まず一週間はきちんと抗生物質を飲んで菌をやっつけましょうとのこと。

一週間後に再度受診することになりました・・・。

 

幼稚園の役員でいろいろとお手伝いにいかないといけない行事もあったのですが、全部キャンセルですよね。

もう年長なので幼稚園の行事は今年で最後なのに~~~残念・・・

 

またきちんと違う記事としてまとめたいとは思いますが、マイコプラズマの恐怖はきちんと世の中に広めて行かなくては・・・と思いました。

ちなみに主人もいよいよ喉が痛く鼻水が始まりました!マイコプラズマは一カ月ほど潜伏期間があるので、多分移ってるな・・・と(;´∀`)ハハハ

頑張って治したいと思います!

Share Button

マイコプラズマは大人がなると重症化しやすいは本当!マイコでひどい目にあった話

  • 2017.1.15

冬に流行りやすいマイコプラズマ。

このマイコプラズマに感染してしまい、ひどいことになったので世の中のお母さんは要注意!放置して苦しんだ私の体験記です。

 

そもそもマイコプラズマとは?

秋~冬にかけて流行する病気です。

主に呼吸器系に症状が出るので、咳や鼻水がひどくて寝れないなんてこともしばしば…

そのマイコプラズマが今年は大流行とのことで、私も波に乗って感染してしまいました!

マイコプラズマの詳細は以下の記事にまとめてあります。

http://grrwoman.com/?p=1590

 

マイコプラズマに感染してしまいました

マイコプラズマは一度感染すると1~2年は感染しないという噂です。なぜ噂なのかというと、普通に半年ほどでかかった子もいるので。

基本的に免疫が一生続くということはないので、何度でも感染してしまうものですね。喉や気管支が弱い子は特にかかるでしょう。

そんなマイコプラズマですが、子どもだけではなく大人も感染します

そして、大人が感染したほうが重症化するらしいですが、今回私は身を持ってそれを体験しました!!!

 

2016年の年末。

子どもたちが次々と鼻水と咳でダウン。熱は特に出ませんでしたが、鼻水と咳がひどく夜寝るのが困難なほどに。

もちろん病院に行ったのですが、検査をしてもなんのウイルスの反応もなし。

この時、子供たちマイコプラズマ出なかったんですよね。

ただ、喉は赤いし、鼻水もひどいし、夜も寝れないってことで「抗生物質」を出してもらいました。

マイコプラズマは抗生物質での治療が可能なため、抗生物質を飲むことによりわりと治りも早く、お正月くらいには夜も寝れるようになっていました。

夜寝づらいなぁと感じたのは1週間もなかったと思います。子どもって回復早い。

 

そして、私は大晦日からひどい喉の痛みと鼻水、咳に苦しむことに…

「あー子供たちの風邪移った~」と思っていたのですが、なんせ年末年始で病院があいていない。

なので放置

市販の薬は一応飲んでましたが、全く効きませんでした。

 

そんなこんなで三が日はずっと体調が悪く、1月4日。

病院があいたので早速子供たちと共に小児科を受診。

子どもたちはまだ少し咳が続いていたのと、アレルギーの薬をもらいにいきました。

1月4日には、咳がひどすぎて私は寝れない状態になっていたので「お母さんが一番ひどいね~」なんて言いながら、とりあえずレントゲンなども撮ったのですが何も出ず。

「喘息だね」と言われ喘息の薬だけもらって帰宅しました。

 

1月5日。

咳だけじゃなく鼻水もひどくて「絶対喘息じゃない!」と思い、今度は耳鼻咽喉科を受診。

「喉も赤いし…鼻の奥も赤いし…風邪だね!」と言われ、一応抗生物質は出たのですが、めちゃくちゃ弱い抗生物質のため、飲んでも状況変わらず。

 

1月7日。

体調不良に耐えかねて、呼吸器科を受診。

もう咳がひどすぎて夜も眠れず、一日中苦しい思いをして何もできませんでした。自分の咳で目が覚めるんだから!1時間置きに目が覚めて、全く寝れないので体力も落ちて、ひどいことに。

ここでやっと「マイコプラズマ」の検査をして陽性。マイコプラズマであることが発覚しました。

やっと原因がわかって一安心…。咳がひどいので点滴をしてもらい、マイコプラズマに効果的な抗生物質を飲んで治療開始です。やっとスタートライン…

 

マイコプラズマは何が怖いって、ひどいと肺炎等になるのはご存知かと思いますが、「咳喘息」になってしまうことがあるのです。

この咳喘息がやっかいで、治るのに時間を有します。

2週間~1ヶ月は咳が止まらない生活になってしまうという・・・

 

今回私はまんまと「咳喘息」になってしまったので咳がいまだにとれません。

この間、点滴3回、薬も強い咳止めに変えてもらいましたが、咳が全然とれませんね。もう2週間咳が治らないので、まだまだしばらくはかかりそうです。

咳ってバカにしちゃいけなくて、体力奪われるし、大人でも相当大変ですよ…

 

結論:風邪だと思ったらすぐに病院へ!

今回の一番良くなかったことは、年末年始で病院があいていなかったから放置してしまったということです。

熱がないので救急には行きませんでしたが、本当は早めに行って検査して抗生物質をもらうことが一番なんですよね。

タイミングが悪かったとしか言いようがありません、仕方がないことですが。

あと、何科を受診するかでも変わってくるなと…。やはり咳がひどいなら呼吸器科が一番かもしれませんね。今回は小児科→耳鼻咽喉科→呼吸器科という順番で行ってしまったのが悪化させる原因にもなったし、余計な治療費がかかってしまいました。

子どもと違って治るのにかなり時間がかかってしまうので、ちょっとでも体調不良を感じたら病院へ行って適切な処置をうけましょう。私の友達は咳を放置していて肋骨を骨折してました。子どもがいるからつらいと言っていましたが、そこまでなる前に病院に行きましょうね!治療費<<<健康第一ですよ!

Share Button

高野優さんの講演会にいってきました!高野先生の子育て術ってすごい!

  • 2016.9.13

高野優さんという子育て漫画家&エッセイスト&イラストレーターの先生が私の住んでいる街で講演を行われるとのことだったので行ってきました。

テーマが「子育て」についてなので、とても面白かったです。

また、漫画家さんということもありイラストを交えた講演内容でした。

119774

会場に行くと、ホワイトボードにイラストが描かれておりました!可愛いイラストでお出迎え~!なんて素敵な!

 

高野さんは、上記のイラストのとおり、大学生と高校生と中学生の3人のお嬢さんのお母さんです。一番上のお子さんはもう20歳とのことなので、子育ての先輩ですね!やはり子育ての先輩のお話を聞くと、とても勉強になります。

 

子育てについてのお話は、笑いあり、涙あり

すごいんですよ、高野さん。

何がすごいってお話しながらサラサラ~とイラストを描いてしまうんです。さすがプロッ!という感じ。話しながらだと私はイラスト描けませんよ!集中しないとムリムリ。だけど、話しながらイラストが描けるということは、もう体が覚えてしまっているんでしょうね。

 

そんな高野さんは、ものすごくトークがお上手。人の心をグッと掴むような、そんなトーク術に会場中ハートを持って行かれました!

楽しいお話に引き込まれて、最初は笑ってばかりでしたが、途中から会場中涙の渦に巻き込まれました。思春期のお子さんのことも話していたので、思春期は未知の世界!昔の私を思い出しながら聞いていました。

お話の中でも私が特に共感できたエピソードをご紹介します。

 

1人になりたい自分、かっこいい自分

子育てをしている時は「早く1人になりたい」と思っていたけど、いざ子供たちが大きくなり、自分の時間が出来るとなんだか虚しく感じる。

やっぱり子供のために頑張っている時が一番かっこよかったのかもしれない。

 

上記のお話には、とても共感してしまいました。

今、子育てが大変で、自分の時間がないお母さんたちは「1人になったらあれやって」「これもやりたい」「自分の時間がほしい!」そう思う事はありませんか?

 

私はあります!

 

1人になりたいって思ってます!

 

だけど、高野さんが言うには、「ずっと1人で映画見たかったけど、1人で見ても虚しいんだ」とおっしゃってました。

それはものすごく理解できるような気がしました。今私は1人になりたくて仕方がないけど、実際子供たちが大きくなった時に、虚しく感じてしまうような気がします。今こうやって子供たちと過ごす時間はとてもかけがえないもので、大切な時間であるということがわかるのはもしかして10年以上あとになってからかもしれない。

その時に後悔して「もっと子供と一緒にいる時間を作ればよかった」と思っても遅いんですよね。

時間って進んでは行くけど戻ることはないから、今を精一杯大切に過ごしていかないといけないと感じました。

また、高野さんは、子育て中の必死なお母さんを見ると「かっこいい!」と思うとも言っていました。本当にその通りですよね!子どものために必死になれるお母さんってかっこいいと思います。今子育てで大変なお母さんは、スッピンでも髪がボサボサでも、子供への愛情がプラスされているので相当かっこよく見えますよ!

 

皆さんが涙したお話の内容は講演会を見ている方だけの内緒のお話として・・・涙するお話の時には私はけっこう人間観察をするんですね。もう皆さん、ティッシュやハンカチを出して鼻を噛んでいる方が多く、本気で号泣されている方まで!

その様子を冷静に眺める私・・・正直、あまりそういう場面では泣けないのです。ですが、皆さん、本気で子供と向き合って子育てをされているんだなということはひしひしと伝わってきました。涙を流した分、きっと苦労されながら子育てしてきたのでしょうね!

 

ということで、高野さんのお話、とても楽しく、そして勉強になりました。うちの子も思春期を迎えるのが恐ろしい~!けど、なんとか乗り切ってみようと思いました!

かなりの講演会をされているようですので、皆さまの地域にも高野さんが行かれる際はぜひ講演会に参加してみてくださいね!

Share Button

Social IME と通信ができませんでした というエラーの対処方法

  • 2016.9.10

私はシャープのタブレットを使っているのですが、最近いきなり変換をしようとしたらエラーが出るように。

「Social IME と通信ができませんでした」というエラー。

1184

そもそも「Social IME」というもの自体よくわかっていないので、「なんだよ!これ!」と思っていました。だって、そんなの元々自分で設定したわけじゃないし。なのに変換をするたびにエラーが出てきて、かなり遅くなってしまったので不愉快!

ということで、調べることにしました。

 

Social IMEというのは、インターネットを通じて外部の検索エンジンを使って単語を変換してくれる機能らしいです。

ネット上で単語を探すので、デフォルトで入っている辞書にない変換をしてくれると言うわけですね!

 

で、このSocial IMEというサービス、2016年8月31日で終了したとの噂が。(※あくまでも噂です)

サービスが終了してしまったので、通信ができずに検索も遅くなった・・・ということなら納得ができます。

 

そこで、このSocial IMEを使わない設定にすればいいのでは?と思い、設定を確認してみました。

1231776

私の使用しているのはシャープのAQUOS PAD(SH08E)で、かなり古い機種なので最近のシャープの機種の方とは画面が全く違うので参考にならないと思いますが・・・

設定画面の中の文字入力の項目を見ると、「iWnn IME-SH edition」というものをデフォルトで使っているんですね。けっこうこれが大きさを変えられて便利なので使用していました。多分シャープ独自のものだと思います。なので、シャープユーザーさんだけのエラーなのかな?

そして「iWnn IME-SH edition」を覗くと、いろいろな設定が更にあり、進んでいくと「外部変換エンジン」の項目を発見。

そこにありました!「Social IME」!

175

Social IME のチェックを外して「OK」を押せば終了!

 

これで外部検索をしてみると・・・

 

サクサク(∩´∀`)やったー!

 

Google IMEだけでも充分変換してくれますし、エラーが出てしまって検索が遅くなってイライラしていたので、もし同じ症状の人がいたら「Social IME」は使わない設定にしたほうがいいかもしれません。

 

ほんと、私のスマホというかタブレット、一昔前のものなので今のものと画面が違いますが、一応辿り方としては、

設定 → 言語と文字入力 → iWnn IME-SH edition → 変換機能 → 外部変換エンジン → Social IMEのチェックを外す

という辿り方で出来ました。

新しいやつでも、「Social IME」入ってるのかな?昔のSH使ってる方は多分入ってると思います。

エラー画面に悩んでいるなら、ぜひ試してみてください~!

Share Button

衝撃的!簡易トイレを自分で作った息子に私はどう対処したのか。

  • 2016.9.7

昨夜、本当に昨日の夜のお話です。

12時頃爆睡していた私の耳に入ってきた「ジョロジョロジョロ」という水音。

びっくりして飛び起きた私が見たものは・・・

 

パンツを下して、布団におしっこをする息子の姿でした

 

あまりの衝撃に、一瞬自分の目を疑う私。

私が起きたことに驚いてびっくりしながらもおしっこは止まらない息子。

 

ここはトイレだろうかと錯覚するくらいの光景でした。

お漏らしであれば、パンツまで濡れてしまうのが普通。間に合わなかったんだねの一言で終わったはずが、

 

わざわざパンツを下げて、おしっこを布団にしていたのです!!!!

 

やったのはうちの次男です。幼稚園の年長さんです。

 

息子は泣きながら、「ごめんなさい」と私に言いました。

私はとにかく、まずはおしっこした布団をなんとかしなければということで頭がいっぱい。

 

息子がおしっこをし終わりそうな布団を持ち上げました。

 

と、ここであることに気がついた私。

 

あれ・・・?なんか・・・布団がグルグル巻きになってる・・・?これ・・・おしっこで敷布団濡れてないな・・・

 

少し寒くなっていたので、足元に置いていた薄い毛布がありました。キレイに畳んで置いてあったはずなのですが、その毛布がグルグル巻きになっているのです。

そして、息子はその中心におしっこをしていました。

 

そう、息子は自分で簡易トイレを設置し、そこにおしっこをしていたのでした。

 

次男は、本当に思考が変わっていて、突拍子もないことを突然やりだす人です。ちょっと変わっているので将来が心配なくらい。

彼はまたしても、通常では考えられないような行動をしてくれました・・・。

簡易トイレを自分で作っておしっこする幼稚園児。

もうビックリ仰天の出来事でした。

 

結局、おしっこをした毛布はすぐに洗濯器に突っ込んで洗ったのでニオイが残ることもありませんでしたし、敷布団は全く濡れていませんでした。

 

さて、ここで私は息子の行動を怒るべきなのか。

 

まぁ、当然怒りますよね。

やはり人間というのは、文明の利器を使えるからこそ人間だと思っています。私たちが生み出した機器を使えるからこそです。もちろんトイレもその一つだと思っています。

その辺でおしっこをしてしまうのは、やはり”ヒト”のルールとしては外れている行動だと思います。

赤ちゃんやご年配の方ならいいのですが、オムツがはずれて3年目の彼は、すでにトイレでおしっこをすることが出来るんですからトイレを使わなければいけません。

 

これを許してしまうと、また再び同じことを繰り返してしまう恐れがあるため、私は叱りました。

一応なぜこんなことをしたのかと聞くと、「怖くてトイレにいけなかった」「ママを起こすと怒られると思った」と言っていました。(毎朝普通に起こされてますけどね)

今後はこのようなことをするくらいなら、起こしなさいと伝えて終わりましたが、正直昨夜のことを思い出すと笑ってしまう。

 

簡易トイレを自分で作ってそこにおしっこするなんて発想がぶっ飛んでてすごい(笑)と内心では思っています。ホントびっくりだし、普通に部屋でおしっこをしている姿は忘れられない光景でした。

次はどんなぶっ飛んだことをするんだろうと、恐ろしくも少し楽しみな私でした。

Share Button

ドラえもんのTカードをゲットしてみた。キャラクターTカード!

ドラえもんTカード

ドラえもんのTカードを作ってみました。

Tカードってご存知ですか?ビデオレンタル店のTUTAYAやTUTAYAの系列で使えてポイントが溜まるというもの。

特にTUTAYAはDVDのレンタル時にこのカードがないと借りることができません。

今までのTカードは青に黄色でTと大きく描かれた一般的なカードを使っていました。

今回、私は初めてキャラクターのカードを作ってみました。

スポンサーリンク
 

ドラえもんTカード

なんか可愛い・・・

店頭で見て、可愛いぁ~とずっと思っていたのですが、いろいろ説明を受けても希望に沿わなかったので購入を見合わせていました。

今回行ったお店の説明では希望に沿ったので購入。

私は買って良かったけど、主婦の皆さんにはあまり良い情報ではなかったかもしれませんね。

なんせ発行するのに手数料で500円(税別)がかかりました!家計には優しくない!

ただ可愛いというだけ(笑)

 

私はコラボカードが好きでnanacoカードとかローソンのpontaカードなどのコラボカードは持っていたのですが、Tカードだけ持っていなかったので今回作ってみたというわけです。

Tカードはいろいろなキャラクターカードがありました。

【Tカードのサイト】http://fan.tsite.jp/tcard/

ダンボーもあったの知らなかった!ダンボー好きなので欲しかったです(;´∀`)

普段あまり店頭で大きく宣伝してないのですが、ドラえもんだけは誰にでもわかりやすく宣伝しておりました。

 

ただ、以前説明を受けた店舗と、今回新たに説明を受け購入した店舗では内容が違っていました。

店舗の方もよく理解していないようなので、間違った説明にはきちんと反論できるといいですね。私は全くよくわかってなかったので反論できませんでした。

 

以前受けた間違った説明

・レンタル機能のついたTカードは複数枚持つことが出来ないので、今現在レンタル用でTカードを持っている人は物販用のカードになるためレンタルは不可(TUTAYAのDVDレンタルはできませんが、本などを購入するとポイントがつくだけとの説明でした)

・今までのTカードのポイントは移行できない

 

今回受けた正しい説明

・Tカードは複数持つことも可能。レンタル機能ももちろんつけれる

・今までのTカードのポイントはネット上であれば移行できる

 

うん、なんか違う!上記が間違った説明でした。全然違う説明ですね~。

今私はレンタル機能のついたTカードを持っているので、もう複数カードは持てませんとハッキリと言われ、そうか~と思ったもんね。

しかしこの点に関しては、ドラえもんのTカードのサイトにも書いてありますが、レンタルTカードを持っていても問題なく申込みが可能と記載されています。

また、ポイントも問題なくネット上で移行の手続きが出来るようです。

この辺の説明がね・・・なんだか納得できなかたので以前は購入を見合わせていたのですが、もう一度違う店舗で聞いてみたら「今Tカードをお持ちでも、発行することは可能ですよ!」と言われたので、作りました。

 

そして、何より今回ドラえもんのTカードを作った時、入会金無料キャンペーンをやっていたんですよね~。

これだけはどこにもキャンペーンをやっているという記載がネット上にはなかったので、もしかしたら私の行った店舗だけかもしれませんが、通常300円かかる入会金が無料でした。

以前の店舗では「カード発行手数料(500円)の他に入会金の300円がかかります」と説明されたので800円かかるならやめようと思ったんですよね。

こればかりは、店舗によって違うかもしれないので確実なことは言えませんが、今回は500円(税込540円)を支払っただけでした。

すごくありがたかったです(o^―^o)

 

今回大好きなドラえもんのカードをゲットできたので良かったですが、もう少し店員さんの教育はしっかりとしてもらいたいな~と感じた出来事でした。

コラボカード作るのハマる・・・(笑)無駄遣いだとわかっていてもどうしてもやめられないです。

Share Button

クリスマス会で妖怪ウォッチを踊ったよ!

  • 2015.12.17

11月12月はずっと子供のクリスマス会の準備で忙しかったです~!

が、なんとかそれも終了!やっと落ち着いた生活が戻ってきました~!

ちょっとだけ・・・私のやった妖怪ウォッチを・・・

koma

こんなことやってました・・・

かぶりもの作るのもそうですが、ダンスが何より大変でした・・・!宇宙ダンス難しいよ~!

これ、他にウイスパーとジバニャンとUSAピョンもいます(笑)たまたまこの日私はコマさんをやらせてもらったのでコマさんの写真。

あとはケータとイナホもいて、私はイナホをほとんどやってました。総練習と本番で踊ったのでけっこう踊りましたよ…

かぶりものは手先の器用な会長がほとんどやってくれました。私はお面や音楽担当でした。

けっこうみんなで集まる回数も多くて、去年の比ではなかったです。

去年はそんなに気合いもいれていなかったので、簡単に終わらせました。

けど、今年のほうがやりがいがあったし、終わったあとの達成感がすごかったです!

だって、子供たちものすごい喜んでくれました!!

ビデオに録画していたので後から見てみたら、子供たちみんな一緒に踊ってくれてるし、キャーキャー大喜びでした。

集まるの多かったけど、でも学生の頃を思い出したし、本当に楽しかった。

 

「役員大変だね」「役員忙しそうだね」ってすごく言われましたが、楽しかったですよ。子供たちのためと、自分たちの自己満で(笑)かなり集まったりしていましたが、それでも本当にやりきったなぁという感じがしました。

幼稚園にもよるんだと思いますが、私は全然役員大変じゃないです。。ものすごく楽しいです。じゃないと2年やりませんよ~。

3年目は会長になりそうなのでさすがにもうやるのはやめようかと考えています。会長は挨拶とかもあるし、大変そう~。会長はPTA連合会とか出ないといけないことがたくさんあるので忙しいのでパスだな…

けど、役員自体は本当に楽しいので、みんなやればいいのにって思ってます(笑)やればいいのに・・・

 

なんとか無事にクリスマス会も終わったのですが、またまた子供が体調不良で休んでます。体弱いなぁ(;´Д`)

もうすぐ冬休みだし、そろそろ元気になって2学期を締めくくってほしいな!

ちなみに、冬休みの自由研究はワークショップ予約しました…ワークショップでクオリティ高いの作ってきます!( ´∀`)b

 

ちゃんちゃん♪

Share Button

子どもと一緒にクッキーを作る

  • 2015.12.6

最近、めちゃくちゃ忙しくて更新が出来ない日々が続いています・・・

ほら、あのクリスマス会!

幼稚園のイベントが近くて、そして私は役員なので必死に頑張っているという・・・

クリスマス会では私もコスプレして踊るので(笑)ちょっとその辺も写真載せたいけど、みんなに怒られそうだからやめよう。

 

さてさて、今日は久々にクッキーを作りました。

お菓子作りが得意な人はいいですが、私はめちゃくちゃ苦手。全くしないわけではないですが、基本的に不器用なので料理は苦手です。あと作っても誰も食べないというのも理由。結局私1人で食べて太ることになるので、あまり作りません。

でも、今回は子供と約束していたので作りました。もうお休みの日の予定に入れられてました・・・

 

クッキーにもいろいろなクッキーがありますが、私今回用意したのはこちら

これ何よ?というと、フルーツの飴をハンマーで砕いたものです。

このハンマーで砕いた飴を、クッキーの中に入れることで、クッキー×フルーツキャンディーのコラボとなるのです!

出来上がるとこんな感じ。

飴が溶けて冷やすと固まるんです。

クッキーにフルーツの味がついて美味しいですよ。

とても簡単にできるので、ぜひ作ってみてほしいです!

クリスマスツリーとか、リースとか、この時期ならではのカラフルなクッキーを作るのもいいですね♪

 

では、クリスマス会が早く終わることを祈って・・・

ちゃんちゃん♪

 

Share Button

関連記事

ピックアップ記事

子供の日焼けに注意!肌質を見てしっかりとケアしてあげましょう!紫外線は怖いよ~

子供の日焼けに注意!肌質を見てしっかりとケアしてあげましょう!紫外線は怖いよ~

紫外線の多い季節!ご自身はしっかりと日焼け止めを塗ってケアしていると思いますが、お子さんはいかがですか? 子供は健康的に真っ黒のほうが…

おすすめ記事

お得!おすすめポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ネットでのお買物をする時はWでポイントが貯まってお得なハピタスをかしこく利用しよう!
ハピタスの紹介記事はこちら!
ページ上部へ戻る